センズのモヤシ

センズ(@senzu_1048596 @SNZ_geso)のブログです

スマブラSP勇者の性能解説をぼんやりざっくり

スマブラ勇者が実装されて2週間くらいになりましたね

だいぶ慣れてきて、情報も充実し始めてきてますので遅いですが自分なりの性能解説なんかを文字にして置いておこうと思います。

 

f:id:senzu005:20190813045205j:plain

 ↑トーナメントのイベントの絵だけどめっちゃかっこええ

 

 

 

 

 

 

では順を追ってやってこうと思います。 

 

 

  • 地上攻撃

 

・弱攻撃

平凡な3回攻撃、あんまり使うことはないです。

1段目と2段目のリーチがほぼ同じなのが特徴?

A、Aでヒット確認して3段目は当たってる時だけ出したい

 

・横強

盾で殴って剣で切る2回攻撃

意外とリーチがあるので頼れる技

何より初撃の盾で殴るときに腕部分が食らい判定がないので技とかち合ったときにも一方的に勝てるのが信頼感ある

吹っ飛ばし力もまずますといったところで良い技

 

・上強

思いっきり剣を振って頭上をカバー

判定が広いので対空や前後の敵に対して頼ることになります

隙が長いのでガードされたりすると怖い

けど使う場面は多いのでちゃんと当たると思ったときに振っていきたい

 

・下強

屈んで足をチョイ出しする蹴り

発生そこそこ早い、リーチもまああるかな?ってくらい

でも当たってもコンボはなければ硬直もまあまあついてて反撃食らう場面も多いので多用はまずしない技

 

 

 

  • 空中攻撃

 

・空N

頭上から剣を背中のほうまでグルっと振る

頭上、前、下、背中と順に剣が通るので意外と出の早い対空で使える

もちろん着地にはめくり気味にも使えるので振り方を覚えたい勇者の地味つよ技

浮かせた後はこの技でいじめに行きたい

 

・空前

マルスやカムイのような目の前を縦に一閃

発生は遅めですが判定は非常に優秀で使いやすい

低%で当ててるといい感じにダウンする吹っ飛ばしに出来たりするのでダウン連コンボが狙えるとよし

この技をとりあえず振って立ち回るのが勇者ってくらい多用する

下投げ>空前なんかも少し%がたまってるときは当たる

 

・空後

マルスのような背中側を下から剣を振り上げ一閃

空前以上に発生が遅いので重たい技なんですが、その分判定や威力も空前より高い

かつ振り切った時の上方向に対しての判定が強いのでこれで相手を追っ払いたい

バーストにもお世話になる優秀な空後ですが出が遅いのでコンボとかで入ることはないのが残念

着地隙もしっかりあるので剣の先を当てるように繊細な使い方が求められる

 

・空上

真上に足をチョイと出す

発生が速く着地隙も少ないが頭上にしか当たらないのであまり振ることはない

コンボで使ったりすることがほとんどの技、上を攻撃したいときは空Nの方が信頼できる

後述するピオリム中は下投げ>空上が高%で繋がったりするのでこれがはいると意表を付けた感があってすごく気持ちがいい

 

・空下

剣を真下に突き出す

本当に真下にしか判定がないけど、リーチは意外とある

台上から崖をつかもうとした相手に対してタイミングをぴったり合わせればメテオが狙えたりするのでかなり強い

地上の相手にも当てれば高ダメージからコンボがつながるのでまとまったダメージが取れる太い選択肢として

 

 

 

  • スマッシュ攻撃

技性能の前に勇者の特性【会心の一撃】について書いておきます

 

会心の一撃

勇者のスマッシュ攻撃は8分の1の確率で強力になります

ヒットしたときにのみSE等で判別できる

ガードした時も発生して威力アップしてるがヒットストップやシールド削り量で判別するしかない

ルイージロケットが暴発するようなものだが、威力が上がるだけで隙が増えたりしないので完全に得でしかない運ゲー要素

 

 

・横スマッシュ

剣を思いっきり振り下ろす

発生は遅く、隙も大きいので振りどころは選ぶ

威力はスマッシュで一番あり、範囲も広いので使いやすくはある

バイキルト、ためると合わせて使うことで相手のシールドを一撃で割れる超威力になるのでそのロマンは狙いたい

ためるだけでも会心の一撃が合わさればほぼほぼ割れるくらいの威力が出るようなのでためると合わせて振り回すのはありだと思ってる

 

・上スマッシュ

剣を真上に突き出す

マルスのような見た目だがそちらと違って剣にしか攻撃判定がない

つまり地上の相手には絶対に当たらないのでかなり弱い

ガーキャン上スマ等にもまるで使うことができないので勇者の決定的な弱みともいえる

 

・下スマッシュ

オーソドックスな前後を攻撃するスマッシュ攻撃

発生はスマッシュの中で一番早い

意外と体の根本の方からしっかりと判定があるので強め

ダウン連コンボの締めに使ったり

 

 

 

 

 

  • 必殺技

 

・通常必殺技(メラ/メラミ/メラゾーマ

溜めることができる飛び道具

溜めを保持できるが、全部溜め切らないと次溜めるときも最初から溜めなおすのが特殊(メラミまで溜めても、溜めてもメラから溜めたときと同じだけ時間をかけないとメラゾーマまで溜められない)

その分溜めにかかる時間は短い気がする

 

メラはとりあえず飛び道具で相手を動かしたいときに

小さい火の玉をゆっくり飛ばすので地上のけん制として

当たった相手はいい感じに浮く

かなり良い感じに当たればコンボにも

隙も少ないけどあまり多用することはないかな

 

メラミは2発の火球をそこそこの速さで飛ばす

ダメージが20%くらいあり意外と痛い

そして意外と飛ぶ、しかも低く飛ぶので復帰が辛くなる優秀な飛び道具

見た目に分かりにくいけど2発が重なってるので、弓矢などとかち合ったりしても1発が相殺して1発は生き残ったりする

飛び道具合戦になった時は覚えておくように

 

メラゾーマは巨大な火球をゆっくり飛ばす

威力が40%近くある飛んでも火力!

バーストにもダメージレースでも、とりあえずリターンにつながる技なのでとにかく当てたい

序盤に溜めておいてある程度%が溜まったら当てに行くプランもシンプルに強い

 

・横必殺技(デイン/ライデイン/ギガデイン

これも溜めることで技が強くなっていく ためを保持したりはできない

前に雷を飛ばす打撃 飛び道具ではない

打撃なので対飛び道具技のリフレクター、しまう、オイルなどでもどうしようもない。雷を飛ばしてるけど飛び道具ではないから仕方ない。

 

デインは素早く雷を飛ばす

飛距離が短いのであまり使うことはない

着地のごまかしや着地狩りで一応?

 

ライデインは剣から雷を伸ばす

戦場の台座1個分くらい飛ばすので結構長い

当たると25%くらいダメージが入る クソ痛い

この技で立ち回りダメージレースに無理やり勝っていくのが勇者の基本戦術になると思ってる

ファイアボールなどの相手の飛び道具と相打ちになろうとダメージの高さで無理やり展開有利になっていく

立ち回り、着地狩りで当てまくりたい

硬直は結構ある 飛ばれると余裕で相手のジャンプ攻撃で確定取られるのでちゃんと先端間合いで振ること

OPがこの技にかかると悲しいので投げ攻撃は積極的に

 

ギガデインは雷が勇者に落ちた後前後に切り払う

溜める必要があるのと素で発生が遅いので当てるには工夫が必要

しかし当てた時の威力はすさまじく50%近くのダメージが

吹き飛ばし力も半端なく、40%くらいで当てても撃墜できたりするほどの超火力を誇る

発生してから弱いアーマー判定があるっぽいので発生の遅さを逆に生かしておもむろに空中から降りながら溜めて着地狩り狩りとして機能させたり

 

・上必殺技(バギ/バギ/バギクロス

これも溜められる必殺技

竜巻を発生させて飛び上がる

溜めてる間無防備かつ竜巻は下にしか出ないので上昇した後も無防備で復帰の長さは評価できるがなんとも妨害されやすくて困る

 

バギは小さく竜巻を出す

発生7Fと早いのでもしかしたらガーキャン行動として使える…?

着地隙も意外と少ない

 

バギマも竜巻を出す

スーパーマリオジャンプより高いくらいの上昇と横に移動できる幅も広いので復帰でお世話になりやすい

 

バギクロスは大きな竜巻を幅広く展開

めちゃくちゃ縦に長く飛ぶので復帰阻止が怖いときとかに凄い下から帰る択として使用

MP消費が激しいのでそこに気を付けないといけない

 

 

 

 

 

  • 下必殺技【コマンド選択】

勇者を象徴する技

下Bを押すとアイコンのところに4つの技が選択できるウインドウが

ランダムに選ばれた技を瞬時に確認して選ぶ技術が求められるがその分強力過ぎる壊れ技がここに眠ってるので勇者を使う上で欠かせない技

 

仕様として連続で同じ技は選出されないようになってる

ウインドウに出た時点でそれは次のコマンド選択では出てこないので覚えておこう

 

あまりに技が多いので全部は語らないが重要なものを語っていく

 

 

バイキルト

一定時間打撃ダメージを60%上昇、受けるダメージが20%増える

申し訳程度にデメリットがついてるがリターンが圧倒的に勝るので気にならない

打撃しか強くならないのでメラなどは変化なし

デイン系は打撃なので強化される 何が何だか・・・w

とりあえず唱えたい系呪文

 

ピオリム

一定時間移動速度が急激に上昇する

その速さは全キャラトップ、地上ではソニックより速く、空中もモナド発動シュルクより速い

あまりの速さに操作が追い付かなかったりするが圧倒的な移動力で誰も追いつけないのでうまく使いたい

ピオリム状態でだけ高%時に下投げ>空上がコンボになったりするので予想外の撃墜択として機能する

機動力を活かして相手の間合い外から投げを狙うのが簡単な活用法かな

 

マホカンタ

一定時間飛び道具を反射できる

完全に飛び道具をつぶせるのは強力無比

むらびとロックマン、シモンリヒターなんかに発動できると一気に行動を制限できる。

飛び道具主体のキャラにはぜひこれで流れを自分のものに無理やりしたいところ

 

・ためる

次に当てる打撃を強化する

ダメージは20%増える。意外と増えない

しかし吹っ飛ばし力が結構上がる

おかげで最後の一撃として非常に活躍

上投げがバースト技になるが、ためる中だと120%くらいでバーストできるので超強力

バイキルトと併用することでさらにダメージは加速した・・・

バイキルトためる横スマッシュは一撃でシールドが割れるロマン砲

揃ったら狙おう

 

・火炎切り/マヒャド切り

似た技なので一度で

火炎できるか氷で切るか

火炎切りはダメージ重視、吹き飛びも強く判定もすごく広い

カスリ判定分マヒャド切りより長い気がする

マヒャド切りは切りつけた相手を凍らせる

凍る時間はそこそこ長いので追撃1発くらいは入るはず

どちらも上下にも判定が強く、崖上から崖下の相手に当たったりするので復帰阻止に使えたりもする

なおかつ判定の広さと威力に対して発生がクソ速い、6F、弱攻撃と同じ発生で恐ろしい

 

・ギラ/ベギラマ

超高速でリュカのPKファイアのような飛び道具を飛ばす

こちらも発生6F、鬼速い。弾速もバカ速い。人間では見てから捉えることはできない。

ベギラマの方が単純にパワーアップしてて威力や飛距離が良い

飛び道具とぶつかってもその位置周辺を焼くことで攻撃判定が出る

しっかりその部分も高いダメージが出る

 

イオナズン

輝く光を飛ばし一定距離進むか何かにぶつかるとその地点で炸裂する

炸裂するとき思いっきり周辺の敵を吸い寄せてから大爆発

この吸い寄せと爆発の持続、そして威力がすさまじく撃墜技として重宝します。

これも発生6F、高速で飛んでくので人間では見てから反応不可能。

 

・ザキ

ゆっくり黒玉を飛ばす

これに当たると確率で即死してしまう

%が上がるほど確率が上がる、一応0%で当たっても即死することがあるらしい。

弾は遅いけど発生がこれも6Fで早い

かつ終点の端から端まで届くので遠距離でとりあえず飛ばすのもあり

 

ザラキ

目の前に大きな黒い爆発を出す

発生が遅いが判定はとにかく広い

これも当たったら即死判定がある

崖をつかんでる敵にもあったったりする

50%超えてたら結構怖い、100%超えるとほとんど即死するので狙う価値は大有り

 

ホイミ

%を10%くらい回復する

まああまり優先して選ぶことはないんだが、一応バカにできない気がしなくもない。

余裕があるときに是非使いたい

この呪文は特別な仕様があり1ストック中に2回唱えるとコマンド選択に現れなくなる

つまり無限に回復はできないってことですね

撃墜されるとまた出てくるようになります

積極的に唱えてコマンド選択の質を高めるというのもありかもしれません

 

マダンテ

MPをすべて使う大技

勇者を中心に円形の判定を発生させる

MPが多いほど威力、攻撃範囲が広がる。

このMPを大きく使用した時の範囲がすさまじく終点のほとんどを埋め尽くすほどに…

復帰阻止でこれを出せたら…もう詰みです

 

メガンテ

自身を1機落とすことで発生させる大技

これも超範囲、威力も50%越え、それなのにシールド不能というとんでもない性能

あまりりに代償が重たいのでミスで出すことはしないように

狙って出したときは避けられたことが今のところないですね…

本当にすさまじいリターンを持ってます、1機払う価値は十分にありますね。

ちなみにMP1で使用可能

なのでMPがカツカツでもコマンド選択で白く表示されるのでMPが尽きてるときはそれで選びやすいですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて大体書きなぐった気がする

投げは端折らせて、特別なもんでもないし・・・w

 

 

 

ぼんやりした性能説明になってるけどもし読んでくれた方はイメージが伝わってくれたり、知らない情報があったなってことがあれば嬉しいっすね

最後に自分がゲーム内で実際にリプレイ撮って集めた勇者の”良いところ”が詰まった動画を載せておきます

お時間がある方はちょっと長いかもしれないけど見てくれると「勇者ってヤバイじゃん」って思えるかも

 

それではここまで読んだ方が居たら本当にありがとうございました