センズのモヤシ

センズ(@senzu_1048596 @SNZ_geso)のブログです

安物周辺機器で固めたゲーム配信環境メモ 

ドーモ、たまにひっそりゲーム配信をしております。センズです

 

 

先日スマホでもPCを介して生放送できるようになりまして

これでPC、SCゲーム機、スマホどれでも配信できる環境が整ったので

一つ自分が買いそろえて実際に使っている周辺機器を書き残しておこうと思います

全部かなり安いもので揃えたので配信に興味があるけど金銭面で悩んでるという方には参考にもしてもらえたら幸いです

 

 

余談ですが、近ごろはやはり例のウイルスのせいで何かと自粛生活を強いられる毎日

自宅で生活する時間が増えて、ウェブカメラやマイクなどが高騰したという話もありますが

ゲーム配信にも興味を示す方が多いように最近感じました

実際に今年に入ってから自分のフォロワーさんがゲーム配信を始めたりしてる人を数人見かけてますし

 

 

 

 

 

 

 

それでは自分が使ってる周辺機器を載せていきます

 

 

まずswitchを配信するために使っているキャプチャーボードです

www.amazon.co.jp

 

MiraBoxビデオキャプチャというやつです

キャプチャーボードで検索するとオススメで出てくるようなものって2万~3万円するのがメジャーな相場な気がしますが、こいつの値段は1万円で買えてしまいます

ゲームソフト1本、ないしswitchのコントローラーやPS4コントローラーに毛が生えた程度の値段でゲーム配信ができると思えばかなり安いですよね

 

使用感の方ですが1年くらい使ってますが全く問題も不自由もなく快適そのものです

画質もTwitchの最高設定で映せますし音も綺麗、カクついたりも一切ないです

 

PCとゲーム機の間にこいつを挟んでつなげるだけですぐにゲーム生放送できてしまう優れモノって感じでめちゃおすすめですよ

 

一つだけ気がかりな点があるとするとHDMIの差し込み端子が死ぬほど固いですw

買ってすぐの時はまーじで固かった 刺したらぶっ壊れるんじゃないかってくらい固かった

まあそれ以外は値段よし質も良しなので気にしてられませんね

 

 

 

 

次はHDMI分配器

www.amazon.co.jp

これもswitchなどのゲーム配信するのに実は必要なアイテム

1個の映像出力を2つに枝分かれさせることができるやつです

 

ゲーム画面をモニターとPC側に分けて送らないと不便というかまともに遊べないですからね

値段は2000円ちょいなんでこれは相場と大差ないかな

 

 

 

 

 

 

お次はスマホ配信のために買ったUSB-TypeCのHDMI変換ケーブル

www.amazon.co.jp

999円です。ゲロ安です

この手のケーブルも大体2000円から3000円って相場だったように調べて思ったのですがまさかのギリ1K切りですw

 

まだそんなに使って日が経ってないですが特に問題は感じてないですね

衝撃とか接触すると線が抜けた判定になりやすい感じはしますが、まあ安物だしそれくらいはあるかなと…人によっては気にしそうですが

 

なんか自分のPCに直接つなげてもうまくミラーリングできないのは何なのか?

先ほど紹介したキャプボを介すると映るんですけどね

とにかく配信できるのでOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

大方配信するうえで気になる周辺機器は紹介したので参考にしてみてください

上記揃えても15000円に収まりますからね。それでゲーム実況でも配信でも万全な備えが整えられるってすごい時代な感じ

 

 

ついでに軽く触れとくとマウスも1000円くらいの安物、マイクも1000円くらい、キーボードも2000円くらいと高級な物とは縁のないブツでPCライフを送っております

ピカピカ光るゲーミングなんたらとかは自分が買うことはあるのだろうか?

 

 

使ってるPCは13万くらいのですがマシンがしっかりしてれば安物周辺機器でも最高品質で配信できるんだなって感じです

www.g-tune.jp

13万は普通に高い代物ですが、ゲーミングPCってもっと高いのいくらでもありますからねぇ…恐ろしい世界ですわ

お金を積めば積むほど単純にパワフルなPCになる感 課金ゲーかな?

 

 

 

 

これらに合わせてモニターがPC映すのとゲーム映すので2枚、switch1台、PS41台が自分の部屋にあるわけですが改めて見るとこんだけ周りを安くしようとスタートラインがそもそもたけぇって感じはしちゃいますねw

何よりデスクトップPCが必要な人って意外と世間にいないでしょうし

やっぱ時代はスマホタブレットで私生活は事足りるって風潮なんでしょうか

 

 

 

 

 

 

話も逸れてきたのでこの辺にしておきましょう

最後に自分の配信してるTwitchページのリンクを

実際に上記のもので配信しておりますので、画質音質など気になる方はアーカイブなどを確認してみては?

 

www.twitch.tv

 

それでは記事見てくれた方はありがとうございます。良き自粛ライフを!