センズのモヤシ

センズ(@senzu_1048596 @SNZ_geso)のブログです

【遊戯王】マスターデュエルでプラチナ1に行けた無課金@イグニスターのお話

どうも、私は遊戯王VRAINS好きよ…センズです。

 

 

リリースされてからちまちまとマスターデュエル楽しんでます。

今日はそのマスターデュエルで自分が使った@イグニスターデッキのお話をしようかなと

無課金かつ1日でプラチナ5からプラチナ1まで駆け上がったのでまあまあやれるのかなと

 

 

 

@イグニスターはリンク召喚を多用するソリティア系のデッキです。

マスターデュエルではメインで採用するテーマのカードがけっこう低レアなのが多いため安価に土台が組めるのが良いと思います。

URのカードもテーマのカードでは3枚積みするようなカードがほとんど無いためシークレットパックを開ければ比較的生成などなくても組みやすいと思ったのでそういったところを話していきたいと思います。

 

 

ちなみにあまり@イグニスターの基礎知識というか回し方のような話をメインにしたいわけではないのでそういったところは別に解説やすでにある情報を調べてください(丸投げ)

あくまでマスターデュエルでこうすればすぐ@イグニスターデッキが組めるよということをお伝えしたいのであしからず

 

 

f:id:senzu005:20220201235600j:plain

 

 

 

 

それでは今使ってるデッキの方を

f:id:senzu005:20220201235854p:plain

 

見ての通り、メインデッキには汎用カードしかURのカードが無いので非常に安価なカードだけで土台ができてるのがわかると思います。

貪欲な壺もたしかソロモードやってたら手に入ったカードだった気がするのでSRになってるけど無料カード のはず…

 

EXデッキに関してはレアリティが高めに見えますがほとんどのカードは2種のシークレットパックを開ければ手に入るはずだしピン刺しが多いので収集ハードルも高くないです。

 

汎用妨害については手持ち資産との相談で…自分の動きを通したいデッキなので墓穴の使命者が一番欲しいかも

でも自分もプラチナに入るまではうらら1枚のみで頑張ってたのである程度は汎用妨害無くても戦えるはずです

汎用妨害の代わりはレア度が低くて使いやすいサイクロンや月の書、闇の護封剣辺りがオススメかな

 

 

f:id:senzu005:20220202000446p:plain

 

まず@イグニスターのシークレットパック、主にこちらを買ってテーマカードを集めましょう。

EXデッキのカードを一通り1枚コンプリートしたいところ

あとはSRのイグニスターAiランド、めぐりAi、ダークインファントは複数枚欲しいのでそこがねらい目でしょう。

イグニスターAiランドとダークインファントはガチ構築とかを見ると2枚採用だったりすることが多いので自分のデッキだと3積みしてるけど好みで変えても良い枠

めぐりAiだけは3積み必須のSRなので当てるか足りない分は生成ですね

自分のデッキだとURのダークナイトが2枚入ってるけど正直1枚で良いです。2枚あっても強くなるわけでもないし…w

代替えカード候補はいろいろあるけど一番安価なのはリンクスパイダーです。無料で手に入るので

リンクスパイダーはニビルトークン対策になるそうです

あとはスプラッシュメイジを2枚にした方が回しやすくなると思います。ホントつよい

スプラッシュメイジは生成するなりする必要があるのでその辺は資産と相談で

 

 

f:id:senzu005:20220202001717p:plain

 

もう一つ開けたいシークレットパックが嵐より現れる戦士

コードトーカー系のパックですがかなり相性が良いカードが多かったり必須カード級のカードもあるので剥きたいところ

ただそこまで欲しいカードの種類が多くないので大量に剥く必要は無いかと 自分は10連でほとんど揃いましたし

狙いたいカードはURのアクセスコードトーカーが1枚必須、トランスコードトーカー1枚必須くらいになります。

正直URのサイバネットマイニングも必須級なんですが自分が当てることできず無いままプラチナ1行けたのでまあなんとかなるかなといった感じ…ホントはあった方が絶対良いと思うけどね

シークレットを解放するのにトランスコードトーカーを生成するなりして軽くUR引けるまで剥くって感じでそんなに大量に引かなくていいかなーと言ったところ

ファイアウォールドラゴンも必須じゃないんで運よく当たったらデッキに入れる程度のスタンスで

あとはサイバースクアンタムドラゴンも当たったら入れていいかも

 

 

 

という感じでこの2種のパックを開ければおおよそ土台が組みあがるのであとは汎用カードって感じです

やはりプラチナ帯で勝ちたいとなると増Gうらら墓穴は無いとつらいと感じました…資産的に余裕があれば追加したいのはまず無限抱擁、次に禁じられた一滴と抹殺の使命者になるでしょうか

ニビルも強いと思うんですがエルドリッチが流行ってるデッキだと感じたので生成を渋りました

かといって現状でもエルドリッチにはいい勝負ができるデッキなので他のデッキに対して強くなれることを考えたらニビルは入れたほうが強い気がします 1枚差すだけでも違いそう

 

 

 

 

というわけで無課金@イグニスターデッキ制作指南でした

だいたい1万ジュエルも使わずに組めるようになると思うので初めにもらえる分で組めると思います

気になった方は是非

 

 

@イグニスターはガチデッキに比べて明確な弱点がいくつか存在するデッキだったりしますが大量展開と大型フィニッシャーを立てる爽快感と手札の質が良ければけっこうな妨害も乗り越えられるパワーがあるのが魅力です

あと動けさえしてしまえば現状マスターデュエルで強いとされているエルドリッチや閃刀姫に対して強く出れたりするんでその辺にガチテーマ以外で勝ちたいと思ったらオススメかなーと

結局6素材アライバルが最強ってわけ!

 

 

ついでにちょっとだけ弱点の話をするとまずは怪獣とかですね 無理です

あとはあまりガチデッキではないんだけどストラクホープとかみたいな超脳筋デッキとかもあんまりだったり

結局アライバルに依存してるってことですね 攻撃力6000を超えられるかどうかで話が変わってしまう

 

 

 

 

 

 

 

マスターデュエルのおかげで久しぶりにカードゲームをエンジョイできて本当に楽しいです。

2月にもなったので無課金で遊んでたけど今月はちょっと課金して所持デッキ増やしてまた楽しみたいなと思ってます

また安めで良さげなデッキが組めたらブログに書き残すかもしれません

 

 

それではまたの機会に VRAINS2期待ってます