センズのモヤシ

センズ(@senzu_1048596 @SNZ_geso)のブログです

【ふし研】催眠術と大祐のふしぎ


あつまれ! ふしぎ研究部(8) (少年チャンピオン・コミックス)
 
 
 
 
 
 

ふし研考察シリーズ(?)第2回です

 
 
前回は催眠術の特徴とことね先輩についてでした
他に書いたものに比べて見られてます
やっぱことね先輩って数字持ってるんだなぁと…
気になる方は読んでみてください。

senzumoyasi.hatenablog.com

これ書いたのもふし研7巻発売直後ですか

もしかしてふし研単行本に合わせて恒例化の流れ!?

 

まあネタがないと書けないのでそれは無いと思います

 

ちょっと脱線しました

 

 

 

 

 

 

今回語りたいのは”大祐は催眠術を使える説”です

 

f:id:senzu005:20200211171152p:plain

 

急に何言ってんだと思うかもしれませんがちゃんと説明していきます

 

 

ふし研の中でも謎の深い回、15話をここにきてじっくり見てこうかなって

15話を軽く話すと大祐がことね先輩の寝込みを催眠攻めって感じです()

まあ効かなかったわけなんですが・・・

f:id:senzu005:20200211173422p:plain

これ、本当に”フリ”だったのか?ということです

 

 

 

 

この回では”2回”大祐は催眠術を使います

f:id:senzu005:20200212004337p:plain

f:id:senzu005:20200212004346p:plain

 

 

 

その2回の反応がこれ

 

f:id:senzu005:20200212004804p:plain

f:id:senzu005:20200212004826p:plain


もうこの時点で前の記事も目を通してくれた方ならわかるでしょう

 

 

ふし研における”催眠術がかかった状態の見分け方”は瞳にあります

 

・通常

f:id:senzu005:20190908114952j:plain

 

・催眠(ハイライトが中心にあるドーナッツ状)

f:id:senzu005:20190908120131j:plain

 

 

 

このルールを当てはめると・・・

f:id:senzu005:20200212005313p:plain

「体は動かなくなる催眠術」は効いている!?

 

フリが出来てたのは暑くなる催眠術だけなのでは?

f:id:senzu005:20200212004826p:plain

というのが俺の持論です

 

 

まあそれだけなんですが・・・

もう少し大祐が催眠術を使えるのでは説の裏付けを考えますか

 

 

 

 

 

まず1つ、催眠術のかけ方です。

 

最初の催眠術は”謎の5円玉”を使うことで体を動かなくしました

次は5円玉は構えてたんですが、トリガーに指パッチンを使っている

 

この差が催眠術成功の差なのでは説

やはりあの5円玉には何か謎の力があって”催眠術に適した5円玉”なんじゃとか”催眠力を高める5円玉”なんじゃないかとかいろいろ妄想の粋を出ませんがそんな気がさせられます

 

ことね先輩はもうスペシャリストなので5円玉を使わずとも催眠術を扱える粋に到達してますが、大祐のような人間でもあの5円玉を使えばある程度の催眠術が可能なのでは?とか

そんな気がしております

 

 

 

指パッチンはよく催眠解除に使うイメージがあるのでそれも話の流れからすると大祐の指パッチンで固定化催眠が解けて、暑くなる催眠は上の空に終わった。というふうに見て取れるかと

f:id:senzu005:20200212012412p:plain

 まあ指パッチンで催眠術かけるシーンもあるのでこれは信ぴょう性が薄いです・・・ことね先輩も気分なんでしょう

 

 

 

あと、大祐は気づかないレベルで催眠術の素養があるという見立ても出来ますよね

一度ことね先輩の窮地を救いましたから

f:id:senzu005:20190908122417p:plain

 実は素養があって、15話ではさらに5円玉の力を借りることで強い催眠術が扱えたと

そういう見立てをしてます

 

 

 

 

 

 

もう一つ、これは大祐とは関係ないかもですが催眠術の性質の考察を

”かかってるフリをしていた”のは暑かった時だけでは?ということを説明していきます

 

 

そもそも、催眠術には2パターン存在するんです

【記憶が残る催眠術】【記憶が残らない催眠術】

ふし研を愛読してる方はわかると思います

 

 

・記憶が残るパターン

f:id:senzu005:20200212012456p:plain

f:id:senzu005:20200212012509p:plain

 

・記憶が残らないパターン

f:id:senzu005:20200212013640p:plain

f:id:senzu005:20200212013709p:plain

 

このように2パターンあるんですね

 

2つの差を考えると、完全に催眠術に体が支配されたかどうか?って感じでしょうか

 

ことね先輩の時間停止催眠中は大祐の記憶が無くなったように

大祐の体が動かなくなる催眠もことね先輩はかかっていた時の記憶が無かった

 

 

 

体が動かなかった時の記憶が無く、それが終わって部屋が暑くなる催眠術は失敗

結果ことね先輩は”暑がったフリ”をすることで「かかったフリをしてた」と

f:id:senzu005:20200212014527p:plain

大祐の言葉的には実際は

”最初”の催眠術はかかってた

”最後”の催眠術はフリだった

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?自分の大祐は催眠術が使える説

 

前回に比べるとだいぶ懐疑的な意見と思いますが、この15話自体が謎の深い話ということで・・・

この説を閃いたのも、決定的なのはやっぱ瞳のルールですよね。

この瞳のルールを絶対とするなら、固定催眠は成功してる。

 

ことね先輩が完璧に瞳までフリができるというならそこで試合終了なんですが

それもまたなんか難しそうなので考えにくいですよねw

 

 

 

 

 

 

というわけでもし大祐が催眠術を使っていかがわしいことをする薄い本が出現しようとも自分は何の違和感もなく受け入れられると思います!(*'ω'*)

 

こんなしょーもない〆ですが、語った15話が読めるふし研1巻とオマケにふし研2巻が期間限定無料公開中!

もしふしぎ研究部を読んだことがない人が居たらこの機会に読んでみてください!

 

 

 まあ「そんなの考えてどうすんねん」みたいなネタを取り扱ってる時点で誰が見るんだこんなブログって感じだけどね

 

 

 

それではまたお会いしましょう。ネタはもうないです!

もし書くなら・・・鈴ちゃんの呪いとかかなぁ