センズのモヤシ

センズ(@senzu_1048596 @SNZ_geso)のブログです

スマブラSP新キャラ”勇者” 数日使った感想やら

7月末、ドラクエ勇者スマブラに追加されました。

ドラクエは来るだろとずっと思ってたんですが、満を持しての参戦ですね。

f:id:senzu005:20190803125741j:plain

そんな出たばかりの勇者を使った感想とか

 

 

 

勇者はどんなキャラなのか?

結論から言うと大味なパワーキャラ、この一撃に賭ける!みたいなテンションで使いたくなる。とても派手なキャラになってます。

 

コンボは少ないですが、とにかく技のダメージがエグイ!スマブラの常識の1つ2つは上の次元の威力を持つ技をいくつも持ってます。

例えばメラゾーマ約40%、ギガデイン約50%などなど…

確かにスマブラSPは威力の高い技が多くなってる作品ですが、さすがに30%を超える単発技は限られる。魔人拳とかサムスの最大貯めチャージショット以上の技を複数所持してる大変殺意の高いキャラになってます。

文字だとそんな威力の高い技当たるの?流石にロマン技でしょHAHAHAってなるかもしないですが普通に実践レベルで当たります。魔人拳とかファルコンパンチのような技ではないんです…

 

 

そしてもう一つ欠かせない技下B!【コマンド選択】

下Bを使うとコマンドが出てきて4つの技がランダムに表示されます!この4つから1つ選ぶことでその技が使えるという奇抜すぎる技

技がランダムなのでまず確認して選ばないといけないのが難しいんですが、その分超強力な技のオンパレード!

詳しくはまたいつか、この技のせいで動きの幅が広がり相手からすると突然の死が訪れたり…

 

 

 

下Bのランダム要素に加えてオマケにスマッシュ攻撃に”かいしんのいちげき”が再現されてます。

かいしんのいちげきはスマッシュを当てた時8分の1の確率で発生するとのこと。

 

これらの上ブレしまくる運ゲー超リターンでダメージレースに勝つ。そんなキャラに感じました。

 

 

 

 

弱点は動きが重いですね。

動きは早くないし、攻撃も出が遅いのがほとんどです。

そして反撃手段も乏しい

上スマッシュは判定が非常に極端で頭上にしか攻撃できずガーキャンで使い物にならず、上Bも反撃に向きません。空中攻撃も暴れに使えるような技がなくガーキャン投げしかないのがつらいところ。

そして復帰も強くない。

上Bのバギしか復帰に使える技がないためかなり復帰ルートが限られます。

そのバギも高く飛ぶには溜める必要がありその溜めてるときがあまりに無防備。

メテオや長い空NやPKサンダーやらその辺が辛すぎる。

 

 

 

 

 

 

 だいぶ曖昧な感じでしたが勇者の感想でした。

スマブラの歴史を見てもトップの破壊力を持ったパワーキャラ

 今までのスマブラにはない動きで相手の不意を突き、「え?死ぬの?」みたいな場面や面白シーンをいくつも起こせる勇者。明確な弱点が辛いものの使ってて気持ちいいです。

 最後に初日の映像ですが自分が勇者を使ったハイライトシーンまとめを張っておきます。

 感想はこの辺で、また面白シーン溜まったら動画にして、技解説も語りたいですね。マダンテメガンテが最高!