センズのモヤシ

センズ(@senzu_1048596 @SNZ_geso)のブログです

【モンハン】今更ながらアイスボーンのプレイ感想など

f:id:senzu005:20191023175155p:plain

MHWとアイスボーンの看板モンスターが対峙するカッケェ公式画像

作中だとこの2頭、顔を合わせることすらない(´・ω・`)

 

 

 

こんにちはこんばんわ

アイスボーンから太刀メイン、センズです。

ほんとはもっと早くに書きたいことだったんだけど台風19号とか洪水とかありましてそれどころじゃなくてですね・・・モンハンはしてたけどホント目の前まで水が来て大変だったんだから

発売から1か月以上経って今更ですがアイスボーンの感想とか書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはアイスボーンに感じたことを挙げていきます!

 

 

1.いてぇ!

上位からアイスボーンで追加されたマスターランク

いうて装備はしっかりしてるし、最初はサクサク進めるだろうと思ってた自分をあざ笑うかのような敵の強さに驚きました・・・

あえて歴代のG級という名前ではなくマスターランクという名前にしたのが何となくわかりました

上位とはあまりにも次元が違う強さのモンスター、ダメージも上位装備では最大強化してても歯が立たずワンパンツーパンが当たり前

とても歯ごたえがありました・・・

 

 

ダメージについて痛すぎるのはそれもそのはず、上備装備の最大強化防御力が1部位80~90に収まる程度なのに対し、マスターランクの装備はクリア前で140前後、上限解放すると180前後まで上がるのです。

これほどまで数字が違うともはや過去の装備は紙切れ同然ですね・・・そんな装備で大丈夫か?

 

 

この上位装備がまるで歯が立たない難易度に不満を漏らすハンターも居たようですが自分は過去作を引きずらずマスターランクから心機一転、アイスボーンをただのDLCではなく新作として楽しめる要因の一つだったように思うのでとても良かったと思います。

まあ上位でも結構苦労して作った装備がまるで使い物にならないっていうのも「あの時のやりこみは何だったんだ!」っていう人がいるのも十分理解できますがね

 

 

 

2.かてぇ!

上位からアイスボーンで追加されたマスターランク

最初はサクサク進めるだろうと(ry

マスターランクの敵のしぶとさ、耐久面もMHWの常識が通用しないものになってました

MHWって9割方のモンスターが5分あればソロで倒せたんですよね

それがマスターランクになると20分越えは当たり前

これに関しては良い悪い五分五分ですかね~

確かにMHWのモンスターは歯ごたえに欠けるところがありました。大体簡単だったんですね。

アイスボーンでははじめ1クエスト25分が当たり前でひじょーにヘビーでした・・・仕事のある人間に1クエ20分オーバーが当たり前は正直きつい。

少しやりこんだ今でも10分前後が当たり前です。やっぱ固い

まあ固い分いろいろ工夫したりプレイングで時短する。装備をよりよくして強くなることが時短に繋がるので、強くなる実感は感じられてそれは良かったと思います。

そういう固かったことで強くなる必要がある、上手くなる必要がある、それが実感できる。っていう流れができてるのはとても評価したいですね。

でもやっぱもうちょい柔くならねーかなーって思うので良い悪い五分五分です。

 

 

 

 

3.マルチプレイが楽しい!

アイスボーンはMHWと比にならないほどマルチプレイが楽しいです!

ここを一番評価したい。本当に前作よりマルチでプレイするのが楽しくなった!

 

いろいろ要因はあると思うので自分がなんでそう感じたかその要因を書いていきます

 

まずマルチプレイ時の難易度がMHWの時より適度なバランスに調整されてると思いました

そもそもMHWってソロプレイとマルチプレイの難易度が2種類しかなかったんですね

ソロプレイは敵がめちゃくちゃ柔くてさっきも言った通り大体5分以内に倒せました

マルチプレイになると体力が2倍以上になってたんですね

加えて状態異常やスタン、部位破壊などにも強い耐性を持つようになってたので強さが跳ね上がってたんです

それでも4人で狩ればちょうどいいくらいなんですが、問題は2人3人で狩るとき。

難易度が2種類しかないといったのはここが問題で2人でやろうと4人でやろうと敵の強さが変わらなかったんです。これが非常にMHWをソロ向きなゲームにしてしまってた要因でした。

前置きが長くなりましたがこれがアイスボーンだと改善されて人数に応じた難易度、敵の強さになるようより細かくなってくれました!本当にありがたい!

おかげさまで兄弟2人でプレイすることが10割の自分にはとても遊びやすくなりました。

前述のとおりソロでも敵が固いのでマルチ推奨のゲームに推移しましたね。かといっていい具合のマルチでも敵は固く歯ごたえもあるので良いゲームバランスになったと思います!

 

 

加えてもう一つ、マルチプレイを楽しくさせてる要素がクラッチクローとぶっとばしです。

f:id:senzu005:20191023183425j:plain

新しく敵に張り付けるようになった新アクション

そこから敵の顔にスリンガーの玉を当てるとモンスターをぶっとばし!

近くの壁などに激突させると大ダメージと長いダウンが取れるという気持ちいい要素

 

これが本当にマルチ向きな攻略というか狩りのテクニックでソロでやると窮屈さを感じる要素でもあります

マスターランクの敵はとても動きが速く、モンハン界でいうターン性を守らないモンスターもかなり多く…というかほとんどそういうやつです。

隙がないと張り付きからぶっとばしでダウンを取る流れを決めるのが難しく、マルチプレイであれば他のプレイヤーを狙って行動してる隙を突けるので快適さが違いますね~

しかも成功すれば仲間とモンスターをタコ殴りにできるんだから爽快です!

今までもあった”乗り”要素に近いものはあるんですが、新しく敵を拘束する手段としてとてもうまく機能してると思います。

何より乗りよりも戦闘中に隙を突いて狙うっていうスリリングさやアクション性の高さがモンハンとマッチしてると思うんですよねー

おかげで強力プレイする楽しさが濃くなってて素晴らしいを思います

 

 

 

4.超大ボリューム!

アイスボーンをプレイするまで正直舐めてました

「どうせDLCじゃん」「過去作より開発大変そうだしあんま追加できないんじゃねーの?」と…

アイスボーンはまさしく巨大DLCという枠に収まらないほど大ボリュームで”新作感”すら感じさせてくれるものでした

ストーリーもしっかりありましたしエンドコンテンツも濃密!開発が「アイスボーンはヘビーユーザー向けに作っている」と語ってたらしくまさにその通りだと思います。本当にやりごたえ抜群です

 

追加モンスターも良かったですよね~っていうかめちゃくちゃ多い!!

ティガ、ナルガ、ジンオウガ、ブラキなどなど歴代モンスター

もはや別物な新亜種モンスター達

イヴェルカーナなどの完全新モンスター

怒り食らうイビルジョーなどの特殊個体

ここまで追加して発売前には未公開だった金レイア銀レウスやティガレックス亜種、傷ついたイャンガルルガなども居てどんだけ追加したんだと!!!しかもこいつら改造され過ぎて過去作とか原種とは別物だし!

MHWはモンスターが少ない と言われてましたがアイスボーンでどちゃくそ追加してきてびっくりです!凄い!

 

ついでですが最近かのサイヤ人ラージャンが追加されましたね!これも大満足な内容でした!

f:id:senzu005:20191023185621j:plain

ラージャンを狩るための追加シナリオもすごく面白かったです!w

そしてやっぱりかなり強い!まあそれでも歴代のクソつよだった時に比べるといい具合にめっちゃ強いって感じなので良い感じに強いです(エンプレス論文)

 

このラージャン追加の何が凄いって、ラージャンのためだけにこの骨格を作ってるんですよね!力入れすぎぃ!

ドドブランゴとかいませんから、アンジャナフの骨格やらが使い回せたイビルジョーとは比べ物にならない開発コストがかかってるんじゃないかと思ってしまいます・・・w

 

これだけ追加モンスターに力が入ってると12月にもある追加アップデートにも超期待です!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、アイスボーンに関して思ったこと、感じたことなど書いてみました。

まとめると予想以上にボリューム合って人と遊ぶのが楽しいってことです

今のところ飽きる様子もなく毎日狩りに勤しんでます!

やりこみ要素も自然とめっちゃやり込めるんでね~ホントボリューム満点でヘビーユーザーを意識してるってだけありますよ

 

細かなアップデートもあるようなので、そこにも期待です。

個人的にやっぱ武器のバランス調整をしてほしいと思う面があります

全体的にバフしてほしい!王牙砲を基準にバランス調整しよう!

そんなことを思いつつ毎日楽しく狩ってますよと

 

そんなこんなで読んでくれたから居たらありがとうございました

狩り友大歓迎なのでハンターの方いれば一声頂けたらなぁなんて思います

装備についても語りたいなぁと思ってたりするので気が向けば・・・ではでは